みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Chianti Shawl

IMG_4275
Pattern : Chianti by Meredith Dewald
Yarn : Jaeger Extra Fine Merino DK / Col.597, 5 balls
Needle :
Project Page


"Chianti"ってパターンでショールを編んでます。KnittyのCitronと似てるな、だけどレース模様が入ってるのね、こっちのがフリフリ度ヒラヒラ高くてカワイイかも。なんて思ってお気に入りに入れといたパターン。モバイル用に小さめのものを編み始めたくなった時に、パターンを買ってサクッと始めてみた。職場の昼休みにしか編んでないからなかなか進まないの。


チャートEまであるうちの、いまCの途中。で、まだ1玉目が終わってない。ぜひとも5玉ぜんぶ編み切りたいんだけどなあ私は。エッジのヒラヒラがちょっと計算立ちにくそうだし。どうしよ。


イエガーエクストラファインメリノDKは、どこかの廃番セールで買ったんだろう。覚えてないけど。5玉しかないってことは、それだけしか店になかったか、最初から巻き物を作るつもりだったか。どっちかねぇ。ふりふりヒラヒラだから、ダークカラーが合うかなと思ったんだけど、どうかなるかしらん。


1月は今日で終わり。Chiantiと、もうちょっとで仕上がりそうなのがアドヴェントスカーフ。9日目くらいで終わりになりそうだけど。それが終わったら、2月は下の写真の糸&スワッチで、ショール2枚とセーターを1枚。それが終わって余裕があったら、次のセーターかなってとこかしら。


在庫糸発掘。アートセンターのモヘア。キレイな緑色の段染め〜
IMG_4281
段染めの雰囲気は出てるけど、全体的に茶色がかって写ってしまった。
本当はこんな、もっと緑色。


IMG_2912
1本で編んだスカスカのショールが欲しいんだが。大判の。だれか私に編んでくれればいいのに!と心の底から思うけど、たぶん無理だから自分でがんばってみることにする。アートセンターはたしか3月がセール時期。欲しい糸があるから行く予定だけど、それまでに去年のをなにか形にしとかないと。


いや、それよりこっちが先か。いつか編んでみたかった、憧れのヘイズでショール!
IMG_4287



次のセーターのスワッチ、上が3本、下が2本。
IMG_4283
アートセンターのモヘア(上の緑色の色違い)と、ファンシースリムスラブの引き揃え。これ以外にも2種類、他の糸を混ぜて編んでみたのがあるんだけど、上の3本ので行きます。やっぱり他の糸が混ざらない方がいいみたいだから。



ひとりでお茶中。居心地がよくて、ついうっかり長居など。
IMG_4277