みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

アドヴェントスカーフ(1-9日目)完成

IMG_4297
Pattern : Advent Calendar Scarf by Kristin Benecken
Yarns(two strands of yarn held together):
  きんしょう アンゴラ100
  きんしょう キッドモヘア
Needle : JPN 4 (3.3mm)
Size : 47 x 167 cm
Ravelryプロジェクトページ
  


去年の12月の頭に編んでたアドヴェントスカーフ完成ーーーー!!!編み始めて1週間であっという間に飽きて7日目で放置してあったショール。とりあえず、9日目までの模様を使って1枚完成。


なんで今頃いきなり掘り出したかと言うと・・・使いたくなったから。先日、叔母からコートをもらいまして。それがとても主張の強い色なので上から巻くものはどうしようと思って、これなら合うかもしれないと思ったわけ。


9日目までパターン通りに編んで約150センチ。そこで糸を切って、再度作り目をして1日目と2日目のパターンを編み、メリヤス接ぎで本体とつなげる、という編み方をした。
IMG_4296


糸はこちら。きんしょうのアンゴラとモヘアを1本ずつ引き揃え。
↓これが編み始めた時の状態。
IMG_4044

・・・・右2本のアンゴラは1本目が7ミリくらい残ってて、モヘアはあんまり減ってない気が・・・・「これ、減ってるの?本当に?」みたいな。まだもう1枚編めるけど・・・10日目以降を編むとしても、同じ糸は嫌だなあ。糸、どうするか考えるところから始めなきゃ。


24日目まで編むとしたら15日分もあるわけだから、今回より細い糸じゃなきゃいけないし。巻き物は「使いやすい大きさ」ってのがちゃんとある。長すぎるショールは使えない。面積が大きいのは半分に折って使うって手もあるけど、それは形と厚さによるから微妙だ。自分にちょうどいい長さ・幅ってのはちゃんとあるんだよな。私が作りたいのは使えるものであって、観賞用に飾っておきたいわけじゃないんだから、使えるように作らないとまったく意味がないんだよ。