みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ten old フェアアイルセーター展2011 in Tokyo『もようあそび』

みおさんと一緒に、ten old横山由可さんの個展に行ってきました。14日(月)、最終日の午後です。
IMG_4304


会場は文化女子大学の隣の路地を入った、ギャラリーきらり。素敵な展示会でした。
上の写真で見えてる1部屋だけの会場の、壁や机にフェアアイルの作品がびっしり。隅に置かれたカゴの中にもセーターが畳まれていて、さらに奥のカゴの中はフェアアイルのスワッチが文字通りドッカリ山積みに。あのスワッチ山盛りはかなり男前な眺めだと思った。
セーターやベスト、帽子、ストールなど定番はもちろんだけど、小物が気に入ったわ〜。編み物用具セットの小さなバッグとか、小さなポシェットとかポーチとか、日常的に使えるものを作るアイデアがよかったな。


IMG_4305



ニッティングベルトの使い方も、実演して教えていただいた。結論から言うと左で糸をかけてる私には関係ない道具のようだけど、どう使うのかよく分かって深く納得。
そして編むのがなんと早いこと! 目にも止まらない早さ。あれは光の速さも超えていたに違いない!! 目の前で見てるのに早すぎて見えなくて、「あ"っ、ゆっくりお願いします」とか堂々と言ってしまった(^^;遠慮のかけらもなくてすみません。


○おまけ
お昼食べた。
IMG_4303


みおさんから友チョコいただいた。(お返しは来月!)
IMG_4307