みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Damsonショール完成

IMG_4402
Pattern : Damson by Ysolda Teague
Needle : JPN 4 (3.3mm)
Yarns : Schoppel-Wolle Crazy Zauberball / col.1660 (1ball)
Rowan Rowanspun 4 Ply / col.706 green 終わりの4段+ふち編みのみ
Started : 2011.2.23
Finished : 2011.2.27
Ravelry Page


先週、平日の夜中にいきなり編み始めたDamsonショール、そのままの勢いで完成しました。
楽しかった〜! 
所要期間5日。仕事終わって帰ってきてから家で編んで5日だったので、勢いつけて1日中ガンガン編めば
、もしかしたら「1日とチョットで完成」もいけるかもしれない、なんちゃって。そのうちやってみよかしら。


使った糸は、クレイジーザウバーボール?ザウワーボール?(Crazy Zauberball)の1660番。日本の代理店では、朝鶴さんで扱いがあります。1660番は茶〜緑系の段染め。
IMG_2873

残りあと4段のところで糸がなくなったので、太さが同じくらいだった、ローワンスパン4プライの緑色をちょっとだけ使いました。


どうかな?
IMG_4407


去年作ったAndrea's Shawlがとても使い勝手がよくて、毎日使い倒している。こういうちょっとおしゃれなカンジの、薄くて軽い巻き物って便利なんだなー1年中使えるし、というのがわかったから、気が向いたらどんどん作ろうと思って。


平置きすると、こんな・・・怪しい海の生物のよう(^^;
IMG_4397
私の分類によると、これはトイレマット型。キレイに肩に沿って巻けるのが良いんだけど、でも三角か長方形の方が首周りは暖かいんだよな〜。