みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

東北地方太平洋沖地震

3月11日午後2時46分ごろ、マグニチュード8.8を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生。


みなさま、無事ですか? 
私は大丈夫です。その時間、建物の3階にいました。立っていられないほど揺れに揺れて、書類や本が床に散乱。あんなに大きな揺れは生まれて初めて経験しました。怖かった。仕事は1時間繰り上げて(自力で帰れる人には)帰宅指示が出たので、私はいつも通りバイクでサッサと帰ってきました。電車の人たちはそのまま復旧を待つと言っていたけど、あのまま泊まりになったんだろうか・・・。


今も余震が続いていて、津波でもどんどん被害が拡大しています。JR在来線が止まったままで、帰宅できないでいる人がいます。被害に遭われた方、出先にいる方々にこころからお見舞い申し上げます。みなさま、どうかご無事で。


ちなみに、地震発生時にテレビを見てた母は「テレビで国会中継を見てたら、画面に大きく緊急地震速報がでて、その2分後に大きな地震が来た」と言ってた。すごいね、ホントに速報になってるんだ!