みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Pink Lily

IMG_4483
Pattern : Lily by Marnie MacLean
Yarns : Two yarns held together.
1)kinsyo alpaca 100 #pink
2)Richmore Kasane #pink
Gauge : 20sts 25 rows
Needle : 3.75mm needle


最近、ブログ書くのをサボりまくっていたので、編みかけネタはいくらでもあるのだった。
昨日の着回し自在な本の透かし編みストールと並行して、このセーターも編んでおります。そう、この2つは「桜の季節に、2つ一緒に使いたい」と思って一緒に編んでいるのだ。


有料のLilyというパターン。ボトムアップ、下から編むシームレスのセーターです。パターンを買ったのはかなり前なんだけど、やっと編みはじめられた! 編み始めてみたら、模様が規則的だからかわりと編みやすく、なぜ今まで編まなかったのかと自分で不思議・・・。


シルク100とアルパカ100という、それ大丈夫?的な組み合わせの糸を2本、引き揃えてなんとなくゲージを合わせてある。
こちら、シルク100の方(リッチモアの襲。吉祥寺で買った激安セール品)
IMG_1927


アルパカ100は・・・えーと、左上の薄ピンクの2本がそれ。
IMG_3036


今日は夕方、車で新宿まで行ってきました。街が暗かった。コンビニが外の明りを消してるだけで、こんなに夜が夜らしくなるとは。マクドナルドも、カフェも、デパートも、電気屋も、どこもかしこもネオンサインと外の明りを消した街は本当に暗くて、なんだかちょっと懐かしい感じがした。今までが明るすぎたのかも。新宿のデパートは節電のためぜんぶ6時閉店だそうで・・・それはちょっと不便だな、とつい思ってしまったけど。


夜、池上さんの特番を見た。ガソリンが足りなくなってるのは、実際入ってくるのが少ないからなんだそうな。東北の太平洋側にあった製油所が壊れて、道路も壊れてて、需要と供給のバランスが崩れた。加えて、緊急車両に優先的に供給もしている。

帰りに近所のスタンドに長蛇の列。でもさ、ガソリンの買い占めって一体どういうこと? ガソリンがなきゃ動けない・通勤できない人って結構いるから、必要な分が欲しいのはもう仕方ないと思うんだけど・・・それ以上に欲しいったって、ガソリンって買い占められるようなものかしら。あ、行くたびに満タンにしないでチョコチョコ買えってことか?!