みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Horai Scarf完成

IMG_4492
Pattern : Horai Scarf by Hiroko Fukatsu
Yarn : Tokyo Art Center Mohair #red / 1 skein
Two yarns held together
Needle : JPN 13 (6.0mm)


rokoさんフリーパターン、Horai Scarfを編みました。編み上がりの写真ないけど、もう完成してます。


(追記)Horai Scarfが¥100(有料)になったようです。100%大地震のために寄付するそう。編み方そのものはrokoさんのプロジェクトページにあります。塵も積もれば・・・ってことで私もポチっとしてきました。このパターンはこれからもたぶん何枚も編むし。


リンク先のrokoさんのブログのにある薄いグレーから紫のロングピッチの段染めモヘアって、今回わたしが編んだのと同じ、アートセンターのモヘアじゃないかしら? 写真で見た感じ、量といい、玉の大きさ&編んだ長さといい、色の出方といい、毛足の長さといい本当ソックリ。・・・ま、違うかも知れんが。


地震が起きてから・・・ややこしい模様編みがどうしても無理だったので、手近にあった糸でいきなり編み始めて数日で完成。先日完成したIngenueプルで使った糸のうちのモヘアの方が1かせ100g余ってたので。
手前のモヘアです。そうなの、上の写真は色が変。こっちの写真が正しい色(^^;
IMG_4299


ほうらいステッチは、お花が並んでるみたいな、可愛くて、ふわっと厚みがある編み地です。
IMG_4488
モヘア糸で3目一度するのに慣れれば、編み方は簡単。ポイントはゆるゆる編むことかな。


正確な長さは分からないけど、編み上がりはたぶん130センチくらいかな。引っ張るとどこまでも伸びるので、ビョンと伸ばして巻いたらいい長さになった。幅が広いから、そのまま巻いても良いし、半分に折って巻いてもいい感じだった。でも完成したとたん、横にいた母にホイッとあげちゃったので、完成写真はナシで終わりです。


まあ、そのうち同じ糸の緑色でもう1枚自分のを作るので。
いや、その前にハセガワさんのセイカで作るか? いやいや、待て。今月はアートセンター強化月間なんだった・・・・。


毎日、余震が本当に多くて、大丈夫なのかなと不安になる。
原発のことも心配だけれど、目に見えない放射能のことは棚に上げておくとして。私は電力の供給が不安定なことの方が切迫してるな。今日は夕方に電力の需要が供給量を上回る可能性があるってことで、いきなり「このままだと大規模停電が起きそうだから、家で節電よろしく。電車もちょっと量減らして」みたいな会見があって、直後からJR・私鉄地下鉄各社で間引き運転が始まった。
都心で仕事してる人にはびっくりだよね。夕方、いきなり問答無用で「電車の数減るからよろしく」だもん。
本当、今までの日本(東京)って、薄氷を踏むような危ういバランスの上に成り立っていたんだなと思う。世界ってこんなに簡単に壊れるものだったんだなと、目が覚めた気持ちがする。