みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Fancy Shawl

爆編みしてたプルはまだ終わってません。

んで、いま編みかけが本当に沢山あって、これもそのひとつ。ローワンマガジン最新号(49号)に掲載のFancyという長袖プルの模様編みをそのまま流用してショールを編んでます。
IMG_4545

糸は、セールで買ったキッドシルクナイトのピンク色。
このお花みたいな模様がきれい!こんなの見たことないわーー!
と思っていたけど、同じくローワンマガジン38号のDaisy Scarfもこれとほぼ同じ模様だと教えてもらってびっくり。本当だ、同じだ!!38号も持ってるのに、全然気付かなかった!


針にぐるぐる糸を巻きつけるドライブ編みと、ほうらいステッチを合わせたような模様だった。
Fancy在庫の白モヘア糸でちょとだけ試し編み。
IMG_4542


この模様の目数は「6目1模様+1目」で、つまり6の倍数に1を足した数だけ作り目すれば辻褄が合う。
今回は(6 sts x 13 times + 1 =79 sts)で、作り目79目にしてみた。とってもかわいい編み地だから、がんばって最後まで編みたい。