みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ホビーショー行ってきました

第35回 2011 日本ホビーショーに行ってきました。家族・親戚にハンドクラフト好きな人が多いので、なんだかんだで、私も含めて総勢4人。招待券を2枚いただいたのだけど、足りない2枚は前売り券を購入しました。いままでいつも時間がなくて、ゆっくり端から端まで見て回れたのは初めてで、とっても楽しかった。編み物、織り物、縫い物、フェルト、木工、ビーズ、花・・・・。
編み物系は全体的に、あまりにぎやかじゃなかった感じ。個人ブースもジャンルが混在してて分かりにくい! しかもいつものことだけど、地図がものっすごい分かりにくくて参った。前々から思ってたけど、本当、なんであんなに会場が分かりにくいんだろう。コミケと比べちゃ可哀そうかもしれないけど、ジャンルでぜんぶまとめちゃえばいいのにさ。あと、近くに宅配便の発送所がないのは一体・・・? 

まあ、一般人としては言いたいことが山ほどあるけれど、あんな風に色々なジャンルのお店が一堂に会するイベントは貴重だと改めて思った。やったことないジャンルに挑戦するチャンスだし。

私は、今回は主に裁縫用具とか布に走った。ニット関係ではデザイナーさんのブースで編み図を2つ買ったのと、あとチューリップさんのブースで切り替え式輪針セット「carry C」をさわってきたくらいかな。内藤商事のブースにあった、靴下糸の新色が素敵だった。2玉くらい買ってショール作ったら素敵だろうな〜って思った。


買ってきた布でできたもの(その1)ダブルガーゼのタオル
IMG_4602



(その2)こちらは母の作品。お弁当バッグです。
IMG_4604