みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Bamboo Tape Shrug完成

IMG_4651
Pattern : Retro Redux Shrug by Mercedes Tarasovich-Clark / from Lace Style
Yarn : Rowan Bamboo Tape #701 / 6 balls


ローワンのバンブーテープでShrugを作りました。こういうのは、日本語ではマーガレットというの?
まっすぐ長方形のものを編んで、袖の下を綴じて、身頃〜襟の周りにぐるっとゴム編みを付けただけの簡単な構造のボレロ


袖口のゴム編みから編み初めて、ずーっと目数は変わらないまま、背中〜反対側の袖口のゴム編みで伏せ目。それから、身頃〜襟の周りをぐるっと1周するように目を拾って、引き返し編みをしながらゴム編みをして完成。すごく簡単であっという間に完成。
IMG_4644

本体部分は、ずーっと目数が変わらないので楽だった。透かし模様が、一見凝って見えるけど、じつはとっても単純。糸に合ったパターンだったと思う!


透かし編み部分が伸縮性があって、ギュッと引っ張るとびろーっと横に伸びるの。面白い・・・。
IMG_4653


すごく簡単に、いい感じにできてしまったので、太めの夏糸があったらまた作るかも。