みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

紡ぎました

IMG_4656

みおさんからの頂きもののメリノ+テンセルのスライバー100グラムを、一晩で一気に紡ぎました。7時間くらいかかったかな。
久しぶりだし、まーー相変わらずヘッタクソなんだけど、それはしょうがない。久しぶりにやったら、もー!楽しすぎて止まらなかった。


スライバーがそのまま糸になった感じにしたかったので、ナバホプライでロングピッチの段染めに・・・。
IMG_4646


素材はメリノとテンセルだそうで・・・ちょっと触った感触はメリノなのに、紡いでみると少しだけ違うものが入ってるのがはっきりわかる。キュキュッと手ごたえがある感じ。で、糸にするとすごく強くて、単糸の状態でもギューーーーッと引っ張っても切れないのがかなり不思議だった。手で切るには「ギュギュギューーーッ」っと、かなり気合入れて引っ張らないと切れないの。ありえない・・・すごい不思議だ。紡いでて一度も切れなかったぞ。でも触るとふわふわでやわらかい。・・・・摩訶不思議(笑



慣れたら紡ぎやすくて、扱いやすいスライバーだった。
撚り止めして、細いカセ3つを元通りに繋いで色がつながった大きなカセにしてみたら、このまましばらく置いておきたい気分になった。紡いでる時はチェックのストールを織りたいなーと思ってたんだけど、こうしてカセにしてみるとやっぱり編みたいなぁ、などと・・・・。
まぁ、ゆっくり考えよう。


あ、長さはかってなかった。