みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ニコンD5100

ニコンのD5100ダブルズームキット、無事に入手しました。こっちの写真は開ける前だから携帯から。

87,000円ほどでした。


とりあえず記念にオートで初撮影。
DSC_0002
蛍光灯の下なので、あまりいい色じゃないけど。でも、何にもしてないのに、オートでシャッター切るだけで普通にきれいな絵になるのね。


カメラを買うならデジタル一眼と決めたのは4月以降。その前はミラーレスが欲しかったのだった。
4月に携帯をiPhoneにしたら、撮った写真が結構キレイなのに驚いて、iPhoneでこれだけ撮れるならカメラが小さくある必要はないな、としみじみ思ってしまった。


カメラは写真機としての性能を追求すべき。大きくても重くてもいい。


と決めたころに発売されたのがD5100だったと。
最初は新宿かどこかの家電量販店で買おうと思って、しばらく前から見に行ったりしてたのだけど・・・カメラは店頭では安くならないのかな? 高い、値引きしない、ポイントを増やすってこともしない。店員さんがどうも感じ悪くて嫌な思いをすることもあったしで・・・・あきらめた。それなら、もう通販で買ってしまおうと。それで、価格コムに並んでるお店の中で、家からなるべく近くて、評価が良くて、ウェブサイトが見やすくて、なるべくまともそうな感じのところに注文しました。


カメラ以外のもの・・・記録メディアカード、液晶保護フィルム、レンズのサイズに合わせた保護フィルター2つ、 ブロアー、レンズペン、クロス、ドライボックス・・・もやっぱり通販で、楽天とかアマゾンに何度かに分けて頼んで届けてもらいました。


もう前のコンパクトデジカメが手元にないから、写真機はこれしかないという状況。がんばってどんどん使うようにします!