みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Rusted Root完成♪

DSC_0005
Pattern : Rusted Root by sarah moore
Yarn : シルクハセガワ ミモザリリー / T76 Strawberry Pink, 7 balls
Needle : JPN 7 (4.2mm)
Gauge : 17 sts 29 rows


ずっと作りたかったRusted Root、やっと編めました!!
ほんとに、だいぶ前からずっと作りたかったのだけど、「今年こそ作るぞ!」と覚悟を決めたのはRavelryの「KALひろば」というグループがキッカケだった。5月の「大物プルKAL」のお題にするパターンの投票をしてる時、候補には出したのだけど、落ちてしまったのだった。つまり、落選したはしたけど、自分で候補に立てたことで編む覚悟がハッキリ決まったっていうか(笑)


トップダウン&シームレスのパターン。
上からぐるぐる編むだけなので、ストレスなく安心して編めた。
DSC_0006


他の方も書いてるけど、これはいいパターンだと思う。
全体の形がキレイで、フロントの葉っぱ模様のレースもすっきりしてて見栄えがするし、何より編みやすい。別の糸でまた編みたいな。
DSC_0007


それで今、余った糸でミニ丈のカーディガンを作ってるので、編み上がったら完璧なアンサンブルができるでしょう。楽しみだ。
DSC_0025
袖丈はひじのあたりまでになりそう。この色・形ならワンピースの上にも着られるし、きっと便利だぞ。


糸は、シルクハセガワさんのミモザリリーって糸です。Rに「@105 yen」と書いてあるから、1玉105円で11玉買ったものらしい。
スワッチ洗ってみたけど、風合いはあまり変わらなかった。サラッとしてて、涼しい編み地です。