みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Ruched Yoke Tee 2枚目完成

DSC_0299
Pattern : Pattern : Ruched Yoke Tee - Adult by AnneLena Mattison
from Interweave Knits, Spring 2011
Yarn : 2本引き揃え
1)きんしょう「シルク入り特絹カベ」#なでしこ
2)パピーコットンコナ#56
Needle : 4号か5号くらい
Gauge : 17目くらい
Ravelry page


Ruched Yoke Tee の2枚目完成してました。火曜日頃にはできてたんだけど、写真撮って記事upする余裕がなくて遅くなった。
1枚目の記事はこちら】。見ての通り、今回は袖を長くしたので、これなら春・秋にも着られて便利だろうと。


糸はこの2本。両方とも、何年か越しでカビが生えそうだった在庫糸。
右はパピーのコットンコナの56番ピンク、5.5玉ほど使用。
左はきんしょうの「シルク入り特絹カベ」のナデシコという色。
DSC_0052
先月作った【Notoriousの1枚目】と同じ組み合わせ、余り糸です。コットンコナは全部で10玉あったので、Notoriousとこれできれいに使い切りました。袖が長くなったのは使い切りたかったからというのもある。シルク入り特絹カベはまだ長袖1枚作れるくらい余ってるんだけど・・・本当、きんしょうさんのコーン糸って使いでがあるよなあ。


バストアップ。
DSC_0302
前回、作ったとき襟の回りが広すぎて、大幅に縮めなきゃいけなかったので、今回は目数を調整しました。て言っても私のことなので、作り目を89目にしてあとは行き当たりばったり。首の回りが着やすい広さの円周で、サイズが合って同じようなギャザーになるように。
最初のギャザーは、ちょっとフリフリが足りなくて失敗だったけど、まあ許容範囲かしらと。


これ、着やすくてすごく良いので、3枚目作ってもいいなあ。
DSC_0303


あー。やっぱり1回目のギャザーが足りないな。スッペリ伸びちゃってるじゃん。
DSC_0300
次回は気を付けよう・・・(−−;