みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Contemporary Irish Knits届きました

注文してあったContemporary Irish Knitsが届きました。久々に燃える(萌える)本に出会いました!和書のレビューはいっぱいあるけど、洋書は少ないので真面目に書いてみます。
DSC_0434
デザイン:Carol Feller
出版社・出版日:Wiley 2011/8/23
ISBN: 9780470889244
価格:¥1826(2011/9/16現在)
Ravelry Page(写真がすべて見られます)


Carol Fellerさんという、アイルランドにおすまいのデザイナー個人の本です。【Ravelryのデザイナーページはこちら】。
Interweave knits、Yarn forwardやKnittyなどにも載せてる方。表紙のジャケットもそうだけれど、縄編みと、ゴム編みやメリヤスなどシンプルな編み方との組み合わせが素敵で、好きなテイストだなーと思いました。ゴリゴリのアランもたまにはいいのだけど、普段編んで着るにはこのくらい抜けてた方が肩に力が入らなくて好きだな〜〜。


レディースのウエアを中心に、メンズや子供服、帽子、ショール、手袋などもバランスよく色々載ってます。
詳しい写真はRに全部あるのでそっちを見てもらうとして、私が絶対編みたい!と思ったのは以下3点。他のも全部いいんだけど!!


この本を買った動機でもある、表紙のジャケット【"Killorglin"】。いいよね!このなわ編みツボ!
Killorglin


アランウェイト(Aran / 10 ply)の糸を使った、ブーメラン型のショール【"Glengesh"】すぐ作りたい!すぐ!
Glengesh


ヨークなどに部分的に模様が入ったカーディガン【"Killybegs"】。カーデもいいけど、プルにしてもいいかも。
Killybegs


気になるのは、errata(編み図の間違いなど)がどのくらいあるかだな。洋書ってわりと間違いが多いからね。出たばっかりの本だからまだわからないけど、これはどうだろうか。