みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

そんなわけで今年もあと5日

しかし「今年も残りわずか」とみるか、「まだ5日ある」と考えるかは性格が出るよね。
そんなわけで昨日までの3連休は、1日目は都心へお出かけ。2日目はホームセンターでもろもろ買い物。3日目は買ってきたものを使って、掃除をしてました。
今年の冬はなんとなく、「自室でエアコンを使わない冬」にトライしてます。コタツがあるからまあ大丈夫なんだけど、洋室で窓に雨戸がない部屋なので、窓から冷気が入ってきて寒い!そして窓が結露する・・・!結露防止と防寒対策に、窓にプチプチ(エアクッション)を貼るといいと聞いてやってみたら、ほんとに効果があった!貼ってある所は結露してない!皆無じゃないけど、ごく少ない。背後からひや〜〜っと冷気が入ってきてたのも、和らいでる・・・。
早くやればよかった。



見事にピンクばっかりの写真。どれも好きな色だ!
一番右側の太い糸は、なるべく早く編んで着たい。
DSC_0907

中央の薄いピンクはDKかSportくらいの太さだと思う。なにか模様の入ったセーター。
左端のローズレッドは、シルクの入った糸。3カセで1000メートル分くらいあるので、なんか夏物のプルに。
間にひとつ挟まってる光った糸は、シルク100%かな? シルクは難しいんだよな。織るか?


ローワンPolar、極太糸。一応着分あるみたい。こんなに太い糸、何を編めばいいんだろう・・・。
IMG_2841
紫だけど、このくらい明るければ大丈夫か? 襟の開き気味のデザインのを編んで、重ね着するとか・・・。