みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

花の教室&忘年会

今日は今年最後の花の教室でした。お正月のアレンジを作ったので、写真は1月1日の日記に載せます。
終わった後、近くの【料理天国 丹華麗 (TANQUEREY)】という店で忘年会をしました。


お願いしてあったのは「七人の小人コース」。全部で7品のコースで2100円です。
今日のお料理はこんな内容でした。
iphone20111229a


肉も魚もメニューにあって、少しずつ品数多く食べられて素敵でした。
メニューにある「パスタ食べ放題」というのは今日のパスタ「ミニ帆立貝のビアンコ」の量を自分たちで自由に決められるということなの。


ルール:0.5人前単位で1度だけ注文可能、ただし残すとデザートなし。


すかさず、「1人前ってパスタ何グラムですか?」と聞いたら、なんとびっくり、1人前=130gですとの返事。(標準の1人前は100gが基本なので、普通の女性には130gは多すぎ。普通のパスタ屋さんだと、具の量によって麺は1人前90〜100g程度。ちょっと量少なめだなという店は90gないこともある。)
もうけっこうお腹いっぱいだったので、「0.5人前x人数分」で十分だね、ということでそれでお願いして、パスタもきれいに食べ切りました。


無事デザートへ。5つの中から各自選択。
私は「わらびもち+抹茶アイス あずきクリーム添え」にしました。
iphone20111229g


パスタの量は1人半人前分でちょうどよかった。お腹いっぱい。
2100円は安い!安すぎる!5000円くらいの内容じゃないかと思った。
また行きたいなあ。近いんだし、その気になればランチも行けるかなあ? 生パスタ単品もよさそうだよね〜。