みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ニセコ糸スワッチ

レインボーマフラー】編み終わりました! いま洗って干してるので、明日には間に合うかなと。


迷彩柄Wisteria】も編みかけなんだけれど、あれは編み地が薄いんだよね。少しコットンみたいな、合服っぽいサラッとした感触があるので、なんか後回ししたい気持ちになってしまった。


なので、先日のこの糸で長袖を編もうと思います。私の周りでは【はむきちさんのNISEKO-X】にちなんで通称「ニセコ糸」と呼ばれてる糸で、正式には東京アートセンターの「イタリヤーン」という名前の糸です。
DSC_0926
(段染めと単色があります。これは単色の方。)


巻いて、スワッチ編んでみました。色は↑のカセの写真が正しい。蛍光灯の下だと青が入っちゃって色が全然違うね。
iphone20111230
8号針で15目23段だった。

(このスワッチも今、洗って干してるところ)