みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

目出し帽的なもの・・・(Warm all Winter)

DSC_1009
Pattern : Warm all Winter by Cat Bordhi
Yarn : Koda Moffun Alpaca (もっふぁんアルパカ), 4.5 balls
Two yarns held together.
Needle : JPN 6 (3.9mm)
Ravelry Page


今年最初の完成品です。
目出し帽というか、顔出し帽というか、そんな感じのアイテムを編みました。ラベリの有料パターンです。
元旦にパターンを買って編み始めたものの、風邪で寝ていてやっとさっき完成しました。ほんとは1日でサクッと作れる感じのもののはずなんだけど。


後ろから。あったかいです。帽子とマフラーの間の隙間がない感じ。
DSC_1011


寒くないときは、こんな風に首に落としておいて、ネックウォーマー的な。これもちゃんと暖かいです。
DSC_1014

糸は、レインボーマフラーを作って余りが6玉があったので、それを使って2本どり&6号でミッシリしっかり編みました。1玉半ほど残っちゃったけど・・・。半端に余るくらいなら、下をもうちょっと長くすればよかったかな。


作り方は、下から編むボトムアップ式。顔を出す窓の編み方をどうするのかなと思ったら、なんと、窓を開けるところに別糸でライフラインを入れておいて、先に頭のてっぺんまで編んでしまってから、後で糸を切って窓を作る!こういうのは初めてだった。そしてやってみたら簡単だった! 
パターンにURLの載ってた動画がこちら。



顔を出す窓の広さと伏せ目の緩みがわりと重要。狭いと顔が出せないし、広すぎるとダラダラになって汚い。私はそこがなかなかうまくいかなくて、2回ほどやり直して、なげた(^^;よく見るとがたがたで汚いんだけど、もうやり直す気力はないー。