みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

iPhoneアプリ "Raglanify"

昼間Ravelryを徘徊していたら、【Raglanify Pullover】っていうパターンを見つけましてね。(なぜこのパターンを見つけたかというと、指定糸がブルックリンツイードさんの糸、Shelterだったから。そっちから見つけたのだった。)
RaglanifyのRavelryのページにある、エンジ色の丸首セーターの写真がすごく素敵で目を引いた。モデルさんに合っててサイズがきつくなく、緩くもなく、どこも短くも長くもなくて本当にピッタリに見える。すごい! 


で、このRaglanify、有料販売なんだけど普通のPDFファイルじゃなくて、iPhoneとアンドロイド携帯?で使うアプリだった。(私はアンドロイドの方はよくわからないので、リンク先で見てください)
リンクはこちら: http://www.raglanify.com/


さっそくiPhone版を85円で購入して動かしてみたところ、どうやらこれはゲージや糸の名前や、自分のサイズなど必要事項を入力すると、トップダウンのシームレス・ラグランの英文パターンを自動作成してくれる電脳編図(?)みたいな感じのアプリらしい。たたさんのところにあるやつの英語版というか。Vネック、クルーネック、ボートネック等襟の形、ウエストシェイプをするかどうか、ゴム編みはどうするか、長さは・・・等々、選ぶ項目がたくさんある。自分のサイズを入力するところで、ウエストやバストのサイズを入れる欄がないのが不思議だったんだけど、入力必須の項目から割り出してるのではないか、とのこと。
面白いなあ。早く試してみたい・・・・。