みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

マイコプラズマ肺炎 / SUGI

年末から熱が出たり、咳が出たり体調を崩していたのは、マイコプラズマ肺炎だったようで。なんと!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノいま流行りのあれ?本当に!?


なーんて呑気に書いていられるのは、薬が効いてよくなってきたからなんだ。
4日に近所の内科にかかって風邪薬をもらったけど、頭痛や鼻水はよくなったものの、咳はひどくなる一方で…。ここ数日は夜になると咳がひっきりなしに出るので一晩中眠れないほどだった。


これじゃ辛くて体がもたないと、6日は仕事を休んだ。どっちみち、咳をしっぱなしじゃあ仕事にならないし。
そして再度、病院へ行ったところ、マイコプラズマ肺炎の診断になり、その薬を処方箋された。


マイコプラズマの薬は、ものすごく効いた。抗生剤と、それから咳止めをいくつももらって、その日の夜からぐっすり眠れた。
マイコプラズマ肺炎は人からひとへうつるそうだ。ということは、金曜日もし頑張って仕事に行ってたら、ものすごくヤバかったってことじゃないかい…(゚Д゚;≡;゚Д゚)行かなくてよかった…。


そんな訳で、この3連休も家で寝まくってます。



写真なしはさみしいので、とりあえずシルク糸の写真でも置いて癒されよう・・・。
セガワさんとこのSUGI(スギ)の32サーモンと33オレンジです。いい色だね〜。他では絶対売ってなさそうな色。
DSC_1018
それで、シルクモールヤーンって、どうやって使えばいいのかしら? オレンジはざっくり2本どりで長袖のプル。
ピンクの方は(春・秋にモノトーンや色味のない服を着る時用に)巻き物でもと思ったんだけども、普通に模様編みやレース編みして模様がわかるものなのかなあ。それとも、ざっくりメリヤスに端っこに縄編みがあるくらいのデザインにしといたほうがいいのかなあ。三角じゃなく、細長い形にしたいのよね。模様編みゴッテリよりも、シンプルでちょっと模様があるくらいの感じで探してみるか・・・・。


この辺でどうでしょうかねえ・・・?
Sencillo shawlette by britt schmiesing 】free
Lace Ribbon Scarf by Veronik Avery】free, Knitty
Juno Regina】free, Knitty
Haven by Kim Hargreaves
Nyx by Norah Gaughan
Summer Stream Scarf by Asami Kawa】Free