みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ニセコ糸プル完成ー!

iphone20120118
Pattern : 【たた&たた夫の編物入門】の、【タートルネックの長袖セーター】の電脳編図。
オフタートルの襟は【Francis Revisited】のCowlパートを参照。
Yarn : 東京アートセンターのイタリヤーン aka. ニセコ糸 のピンク。4カセぴったり編み切り。
Needle: ゴム編み=5号、 メリヤス=8号
ゲージ : 8号針で15目23段


まだ洗ってないし、夜室内で撮った写真だから色は実物と違うけど、けっこうキレイに撮れてるからこれはこれでいいやと思ってupしてしまいます。
前・後身頃・袖2枚のパーツに分かれたセーターは久しぶり。なかなかいいね〜。じっくりゆっくり編んだので、なかなかキレイに出来たと思う。模様ナシにしようというのは最初に決めてて、それなら襟を変わった形に・・・オフタートルだ!と思って、やってみたかった【Francis Revisited】の襟の編み方を流用してみた。


使用糸は東京アートセンターのイタリヤーンを4カセちょうど編み切り。袖も着丈もたっぷりしてて、その上この襟だから、模様ナシとはいえ相当糸を使ってるはずなのに、それでも400グラム弱。軽い!!かなりローゲージなので、ほんとはザクザクあっという間に編めてしまう糸なんだけど、ゆっくりじっくり取り組めて満足。


洗ったら少しふわっとして感触が変わるはずなので、そうしたらまた写真追加します。