みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ローズメリアコサージ

プリザーブドフラワーのバラでメリアコサージを作りました。
あ、母がコサージュじゃなくて「コサージ」だっていうからそう書きます。
なるほど、辞書にも「コサージ」って書いてあるし。
iphone20120311d


「ローズメリア」とは。
花びらをばらして、1輪のバラの周りに花びらを重ねて、大輪のバラにしたもの。

同じ手法でグラジオラスで作ると「グラメリア」、百合で作ると「リリメリア」になる。


間違ってるかもしれないけど、おそらく「メリア」はアメリカ系の呼び方かも。
同じ手法のことを「ヴィクトリアンローズ」とも呼び、
こちらはイギリス(ヨーロッパ)系統の言い方なのではないかしら、とのこと。
(以上、母からの受け売り)

そんなわけで、材料はこちら。
iphone20120311


こうなって・・・・
iphone20120311b



小さなバラを中心にして、こうやってつけていきます。プリザーブドフラワーですからボンドでつけます。ペタペタと。
iphone20120311c
(へえ・・・この写真、前の花に焦点が合うと、バックがちゃんとボケてる。iPhoneのカメラ、なかなかやるじゃん)



こちらは妹の。ピンクもきれいだわーー!
iphone20120310
もちろん、別に中心を白くしてグラデーションにするだけじゃなく、中心を濃い色にしてもいいし、色をランダムに混ぜてもいいし、その辺は好みで、どうやってもいいらしい。


やー、ものすごく楽しかった!!続けてまた作りたくなったほど楽しかったーーーー!
色はオレンジにしちゃったけど、ピンクも、緑も、青もきれいだったわーー!青で、中心を濃い色にして外側を白くとか、素敵だろうなあ・・・。
今回の写真は全部iPhoneで撮ったものです。