みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

旧古川庭園

5月は花見の季節。あちこちの公園、庭園へ出かけては花の写真を撮ってます。【My365】にもちらほら載せてるのでよかったらそちらも。
今日は【旧古川庭園】に行ってきました。池袋からちょっと行ったところにある、一般開放されているところとしてはわりあい小さめの庭園。東京の都心にある庭園というのは、だいたい元は武家や皇族のお屋敷や別邸だったところというパターンが多い。旧古河庭園もそうで、もとは明治の元勲・陸奥宗光の別邸だったところが、次男が古河財閥の養子になった時に古河家の所有となったところだそう。


今ある洋館と洋風庭園は英国人ジョサイア・コンドル博士(1852〜1920)の設計によるもの。
洋館の中はカフェになっているので、一般人がふつうに入ってお茶できる。が、今日は貸切のイベントが入っていたようで、入れず残念。
DSC_0101


今、バラフェスティバルをしていて、夜まで開いてライトアップしているそうだけれど、花を撮るならやっぱり昼!
バラの花はまだ3分咲きくらいでした。
まー、花見の人がいっぱいで、人が写らないように撮るのにひと苦労(^^;


バラ「琴音」
DSC_0097


ジャーマンアイリス
DSC_0120


名前不明のバラ(笑
DSC_0074


バラ「リオ・サンバ」 開いていくうちに色が変わる種類だそうです。
DSC_0089