みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Rosamund's Cardigan写真up

DSC_0144
Pattern : Rosamund's Cardigan by Andrea Pomerantz, from Interweave Knits, Fall 2009
Yarn : Daruma Provence Merino, col.2, 13 balls
Needle : ?
Started : 2012.4.4
Finished : 2012.4.18
Ravelry Page


4月の上旬に、2週間くらいで編んで、そのまま放置してたカーディガンの写真撮りました。パターンは2年前の雑誌IKから。
元パターンは半袖なんだけど、糸を使い切りたかったので長袖になりました。糸は、冬に買ったプロヴァンスのメリノを13玉、ほぼ使い切り。あの糸かさばるから、早く使ってしまいたくて(^^;


それから、元パターンでは裏メリヤス側が表に来るのだけど、単純に好みの問題でメリヤス側を表にしました。
トップダウン、シームレスでリバーシブルのパターンなので、問題はボタンをどっち側につけるかだけなんだが。
DSC_0148



襟はこんな感じ。襟と前立てにくる縄編みは、リバーシブルケーブルです。ゴム編みを使ったなわ編みなので裏表同じになるの。
DSC_0150


前立てにファスナーつけようかとか、ボタンどうしようとか迷ってたんだけど、結局ボタン2つでこんな感じに。
ボタン穴は作ってません。なわ編みのとこに穴が開いてるからそこに入れてるだけ〜。