みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ウェンディさんのショールKAL 編みはじめました

つま先から編む靴下パターンで有名なウェンディさん、Wendy D. Johnsonさんデザインのショールを編みはじめました。
ウェンディさんっていうと靴下のイメージが強かったのだけど、透かし編みレースのショールもけっこうデザインされてるのね。知らなかった。らべりのパターンページは【こちら】。パターン名はSummer Solstice(夏至)。


Summer Solsticeは、有料のミステリーショールKALです。ミステリーショールというのは、スタート時点では完成図の写真がなくてどうなるかわからず、何度かに分けて徐々に編み方が公開されていくというもの。一緒に編む人は、順を追って徐々に公開されるパターンを追いかけて、みんなで一緒に編んでいきます。あらかじめ大まかな形、使う糸の太さや量、使う技法などがざっくりと紹介されるので、まずはそれを読んで、参加するかどうか考えるの。
今回は6/20、26、7/3、10、17の5回に分けて徐々に編み方が公開されていく予定。ミステリーショールにありがちなことに、今なら2ドルで買えるけど、パターンがすべて公開される7/17になると5ドルに値上げされます。おもしろいシステム(笑)


私はレースショールで2ドルって格安だから、すぐ編まなくてもパターンだけ買っておこうと思って買って、パターンを読んでるうちに編みたくなったと。どうやら、日本人ニッターで参加してる人もかなり多いみたいだし。


6/20公開分のAを編み終わったところ。
DSC_0401
作り目277目! こんなに目数が多いのは久しぶり。


パターン曰く、形はクレセント型で、糸の400メートル前後使用予定、fingering weightの、単色推奨・・・。
単色か・・・・段染めなら靴下糸がけっこうあるんだけど。と思いながら、きんしょうの糸のコーンの中からピンク色のウール糸を選んでみた。確証はないけど、たぶんウール草木染めのさくらピンクだと思う・・・・。細いので2本取りで。


ブツブツ(nupps)入り。nuppsナシにするかどうしようか迷ったけど、まあ乗りかかった船なのでフルで編んでみようかと思った。
DSC_0398


次、Bの公開は26日ですって。