みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

購入本 / ミステリーショール パートB 他

Knit Redって本を買いました。【Jimmy Beans Wool】で紹介の動画を見て興味を持った。Stitching for Women's Heart Health・・・女性の心臓病のキャンペーン本? 色々なデザイナーがパターンを提供してる本で、心臓(ハート)にちなんでか、使われてる糸の色は赤だけ。内容は【ラベリー】で見てもらうとして・・・・。この本の編者のLaura ZanderさんはJimmmy Beans Woolの創立者だそうな。なるほどなあ、それでジミーさんのところに動画があったのね。
小物、巻き物、カーディガン、セーター、靴下・・・全部、赤・赤・赤。編みたいものがたくさん! デザイナーさんは、みんなRで人気のある超有名な人気デザイナーさんたちが一堂にズラリ。キム・ハーグリーブス、デビー・ブリス、デボラ・ニュートン、Ysoldaさん、ノラ(Norah Gaughan)さん、Martin Storeyさん、Cecily Glowik Macdonaldさんも、Sarah Hattonさんも! Kieranさんの新作ショールもーーー!(Kieran Foleyは【海のショール】のデザイナーさん)パターン数多いし、Rで中身見るとわかるように、ものすごいメンツです。こんな本、よく作ったなーって感じ。いやあ、テンションあがるわー! 


前書きをちょこっと読んでたら、編み物は心臓に良いって書いてあったよ。ヽ(´▽`)/編もう!


ウェンディさんのミステリーショールKAL(Summer Solstice Mystery Shawl KAL 2012)は、パートBを編み終わってこんな感じに。
ちょっと成長。
Summer Solstice Mystery Shawl KAL 2012



ウェンディさんのショール用の糸を(毛糸部屋から)探してる時、こんな糸を見つけた。
DSC_0383
あー懐かしい。色の薄い方、エメラルドグリーンはEne's Scarfを編んだ糸じゃないか・・・・。記録によると2006年の春、写真と同じエメラルド色の糸でEneを編んだらしい。6年前だけどザリーナは糸が丈夫で、その上モノが巻物だからよけい消耗が少ないのか、いまだに何も異常なくしっかり現役。


写真のこの4玉は、2007年の秋にスワロウテイルを編んだ頃、買い足したのよね。ブルーグリーンはスワロウテイルの余り糸だな。
Swallowtail Shawl
→【Ravelry page