みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Ravellenic Games 2012

オリンピックがとっくの昔に始まって、すっかり盛り上がってますが、編み物界も一緒に大いに盛り上がってます。オリンピックと一緒に編もう企画、らべげ。らべ毛。


<Project Data>
Project name:【Slinky Ribs : ravellenic 2012
Pattern: Slinky Ribs by Wendy Bernard, from "Custom Knits"
Yarn : Hasegawa Corporation of Japan SUGI(スギ) / 032 salmon
Needle : JPN 4 (3.3mm)


開会式は先週の土曜日の朝、5時から中継。6時ごろに起きて、中継を見ながらCOしました。
Started Ravellnic Project
糸は、シルクハセガワさんのスギ。最近、通販サイトが移転してこの糸も50%引きセールになってます。


中継を見ながら、朝のうちにこのあたりまで。
この日は仕事があったので、泣く泣く中断して続きは夜へ。
Ravellenic2
Slinky Ribsはトップダウン・シームレスで、セットインスリーブのプルなので、上の写真は後ろ身頃を肩から下に向かって編み下がっているところ。


そして数日で前身頃に襟ぐりが出現
Ravellnic3
ナチュラルにスルーしそうになった。ええと、襟のところちょっと変えてます。1枚で着られるように、襟ぐりをパターンの指定よりもだいぶ狭くして、ボタンもいらないように最初から輪で編んでます。


さらに数日で脇下で前後身頃がつながって、裾へ向かって驀進。
iphone20120803


もうちょっとで身頃が終わるかな・・・? この週末が勝負。頑張ります!
iphone20120804


◆パターン掲載本