みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Ravellenic Games 2012 完成しました

らべげプル、なんとか期間内に完成しました。よかったよかった。前回の記事は【こちら
DSC_0540
<Project Data>
Project name:【Slinky Ribs : ravellenic 2012
Pattern: Slinky Ribs by Wendy Bernard, from "Custom Knits"
Yarn : Hasegawa Corporation of Japan SUGI(スギ), 4 balls / 032 salmon
Needle : JPN 4 (3.3mm)


前回の記事をupした後、メリヤス編みのところで(仕事が忙しかったことも相まって)失速して、まー遅い遅い。
ギリギリになった理由のひとつは、使った糸が編みにくかった・・・・。シルクハセガワさんの「スギ」、編み地はタオル地のようにモコッサラッとしてて肌触り抜群の心地よさなんだけど、もー、糸はきしんで編みにくいったら。
シルク100だからね〜。針との相性もあると思う。糸がたくさんあったので長袖にしちゃったけど、この肌触りの良さなら夏物にも合いそう。


DSC_0556

スギ、まだたくさんあるんだよな。どうしようか・・・・。


そういえば。

予約してた、ベストアイズ112号(新刊)届きました。いい感じだった。日本のニット本は、世界のどの本にも、雑誌にもまけないだけのクオリティを持ってると思う。
が、このシリーズの本だけでなく他の日本のニット本もだけど、すごく惜しいのは、やっぱりサイズ展開がないことだなー。ワンサイズとかありえない。これじゃ、糸を変えて編むとか、体格に合わせて編むとか、フィットするように編むとかの発展性がないもんな。
割り出して自分で計算しろって? んな面倒なことだれがするかよ!!
日本人だけが日本の本を買ってると思うのはバカだ。いつまでもワンサイズだけとかマジありえない。6サイズくらいサクッと展開してくれよー、海外の雑誌がいつもやってんだから、よもやまさか日本のデザイナーと編集者とニッターに出来ないってことはあるまい。それは出来ないんじゃなくて、「やらない」って言うんだよ。・・・と、一人で毒を吐き散らしつつ。