みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Textured Circle Shrug完成

DSC_0566
Pattern : Textured Circle Shrug by Stefanie Japel
 This pattern is 【available for free
Yarn : Rowan Calmer / col.489 yellow, 6 balls
Needle : JPN 6 (3.9mm)
Ravelry page


6月から編んでいたボレロ?ショートジャケット?編み終わりました〜。
6玉だけ残っていたうす黄色のカーマーで編めるものを探していて、やっぱりこの数でこの色だとボレロかなーと思って、何度も編んでいるTwo-Tone Ribbed Shrugに決めかけた。


Two-Tone Ribbed Shrug↓ を黒一色で編んだボレロ。Two-toneじゃないけど。シンプルな、トップダウンのシュラッグです。
20070327_2


でも、いつもと同じパターンもつまらないなーなんか違うやつがいいか・・・と思って、Two-toneと同じデザイナー、ステファニーさんの本Glam Knits: 25 Designs for Luxe Yarnsを見ていたらTextured Circle Shrugが面白そうだったのでこれに決定。
iphone20120622


本体(身頃)は簡単に編み終わるのだけど、そこから先が長かった。襟の面積が広い広い!
襟の途中で増目があって、最終的に形が完全な円形じゃなくなる。そのせいで、着るとこんな風にスッキリしたシルエットになる。
DSC_0569
トップダウン、シームレスのラグランです。よく書けてる良いパターンだと思う。


後ろ。襟が長いのでしっかりお尻のところまで来る長さ。いい感じです。
DSC_0558