みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Flower Basket Shawl完成!

iPhone20121019
Pattern : Flower Basket Shawl by Evelyn A. Clark
Yarn : Hasegawa Corporation of Japan Petit SEIKA / #blossom
Needle :
Started : 2012.2.8
Finished : 2012.10.15
Ravelry Page


シルクハセガワさんのプチセイカでこのショールを見始めたのは2月だったらしい。
色々あって中断して、先日ようやく完成しました。
できてよかった!


DSC_0870


あ、重さ計るの忘れてる。あとで追記しておきます。


模様はこんな感じ。スワロウテイル(Swallowtail Shawl)と違って模様が1種類なので、私みたいに飽きる可能性がある反面、目数の計算とかなしで、好きなだけ編んでやめればいいという気楽さがある。
iPhone20121019b
↑これは青みに写っちゃってる。実物は一番上の写真が一番近いと思う。


スワロウテイルも大好きだけど、私はこっちのフラワーバスケットの方が編む機会が多いんだよな。記録に残ってる範囲では、フラワーバスケットを編むのはこれで3回目らしい。もっと編んでるかもしれないけど、よく覚えてない。

1回目(2008年11月)野呂くれよんソック1玉使用
IMG_1132


2回目(2008年12月)アルパカリミスト3玉使用。
IMG_1492


モヘア1本で透かしレースの巻き物を編むのは、実は初めてだったかもしれない。
モヘア1本でももうちょっと太い、編み地も厚くなる糸なら編んだことあるけど。これはスカスカ、ふわふわ、ひらひら、ペラペラだ。
DSC_0873
普段がバイク通勤族だというのもあって、巻き物は防寒に偏りがち。モヘアでも2本で編んだり、他の糸と一緒に編んだりが多いのだけど、実際使ってみるとこういうスカスカのショールもなかなかいいね。こんなに薄いペラペラのものでも思ったより暖かいし、なによりうすくて巻きやすくておしゃれ。これはこれで便利だ。


モヘアの在庫はいっぱいあるから、こういうのまた編みたいなあ。