みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Fancy Shawl再開

ずっと放置していた編みかけのショールを再開して編んでます。フラワーバスケットショールに続いて、編みかけヶ淵から救出してきました。
Untitled
Ravelry Page
Pattern : Fancy by Erika Knight, from Rowan Magazine 49, 模様だけ流用
Yarn : Rowan Kidsilk Night, col.611, pink, 4 balls
Needle : 8号(4.5mm)


元パターンはローワンマガジン49号に出ている"Fancy"って名前のプルオーバーです。公式サイトのページは【こちら】←ここの写真だとステッチの模様まで見えないけれど。元デザインのプルは指定糸がキッドシルクヘイズで、モヘアで編むスカスカ透け透けの重ね着用レースプルって感じのデザイン。あー、ローラアシュレイのワンピースの上に着たらハマりそうな感じの?(笑


これに使われてる花のような華やかな模様がとっても素敵で、ぜひこれでショールを編みたい!と思って編み始めたのが去年の春。編み方はドライブ編みしながら5目一度&5目編み出し・・・みたいなちょっと面倒な編み方で、糸の引き具合にもコツがいる。慣れるとどんどん進むからハマるんだけど。それで途中で面倒になって放ってあったの。


でも、糸がすごく良いものだし、編みあがりの完成度には絶対の自信があったから、解くことも、毛糸部屋の奥に仕舞いこむこともできずに、実はずっとすぐ手元の引き出しに入れてあったんだ。

模様編みは6目で1模様。作り目の数は「6の倍数プラス1」で計算すると、本に書いてあるステッチパターンときれいに一致します。私は作り目79目(6 sts x 13 times + 1 =79 sts)で編んでます。


拡大するとこんな感じ。ふわふわでいい感じ。


使ってる糸は、この写真の下の糸、ローワンキッドシルクナイトの611、ピンク。三ツ葉屋さんで廃番セール中だったのを拾っておいた在庫。プチセイカの後だと、糸の芯がシッカリと実体があって、かなり編みやすく感じる。
4玉あるのを編み切ってしまいたいんだけど、それだと2メートル超えるかも(笑
IMG_3894

今度こそ、完成させるように頑張る!