みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Pull me over完成

DSC_0926
Pattern : Pull Me Over by Andrea Black
Yarn : Cascade Yarns, Cascade 220 / 4.5 skeins
Needle : JPN6 (3.9mm)
Started : 2012.11.12
Finished : 2012.11.23
Ravelry Page


えーと、10日ほど前から編んでいたセーターが完成しました。今シーズン、まだ1着もウールのセーターを編んでいないので、すぐ編みだせて、すぐに完成して着られるものを編もう、と思って始めたプルでした。
トップダウン、シームレスで丸ヨークのプルなので、好きな長さまで編んでおしまい。
ヨーク部分がわりとメンドウでした。主に、増目が細かい指示がないせいで変則的にならざるを得なくて、しかも自分に合わせてサイズ調整しようとするから、途中から訳が分からなくなっちゃった。

しかもこれ身頃にも模様があるので、目数がどれかのサイズにぴったり合ってないといけないので、適当に目を増やすわけにもいかず・・・・


でもま、適当なんだけどね( ̄▽ ̄)


袖は、長いバージョンと短いバージョンがあって、さらに長い方はメリヤスか模様ありか、好きな方で編みましょう、という仕様。身頃で力尽きで、同じ模様はもう編みたくなかったので、すっきりメリヤスにしちゃいました。


エストの減目もちゃんとあります。裾がちょっと波打っててきれい。糸のせいかな?
DSC_0934



さっさと編めるもの、と思って始めたけど思ったよりも面倒だった。でも指示が細かくて面倒なおかげで、トップダウン、シームレスにしてはシルエットがきれいな気がします。
また気が向いたら編むかもしれない。せっかく有料パターンを買ったんだしね。


あ、あと、糸のこと。
Ravelryでいつも1番目か2番目にプロジェクト数の多い大人気の定番糸、"Cascade 220"を使いました。どんな糸なのか一度使ってみたくて、海外から取り寄せて巻いてあったもの。クイーンアニーみたいな感触の、太めでいかにもウール100って感じのしっかりした糸でした。糸割れもせず、編みやすかった。こういう糸は強いだろうけど、どうかなー。気が向いたらそのうち劣化レポもしようかな。忘れなかったらだけど(笑