みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

アドヴェントカレンダースカーフ参戦します

毎年12月に行われるアドベントカレンダースカーフKAL参戦します!去年は参加しなかったのよね。アドヴェント企画はいくつも種類があるけれど、一昨年編んだKristin Benecken(Wollkistchen)さんのスカーフ(ショール)が使いやすいので同じようなのがもう1枚欲しくて、今年も同じ人の企画に参加します。12月1日から【ブログの方】で公開されるそうなので、1日からしばらくかかりきりになるだろうな。
Ravelry page


2010年のアドヴェント企画で編んだショールってのはこれ。【完成した時の記事はこちら
IMG_4297
一昨年は結局、9日目までの模様しか編んでなくて、それでもこうしてちゃんと形になってるんだから、なにも24日分編むぞ!って覚悟じゃなくてもいいんだよね。・・・と思ったら肩の力が抜けて、がぜんやる気になった。それか、1日分の編む量が多ければ、適当にリピートを省略してもいいんだ。180センチの長さのショールを作るとして、24で割ったら1日分は7.5センチでいいんだし。とかとか。


今年はこの糸で編もうと思います。
きんしょうのシルクウール#トルコブルーと、パピーのキッドモヘアファイン#48の引き揃えで。
iphone20121117
両方とも在庫糸。ちなみに現行糸なので入手可。


キッドモヘアファインは先月か先々月、ユザワヤの3割引きセールハガキ使って買ってきたやつ。いいよねこの色。
DSC_0829


シルクウールはこれの後ろに写ってるコーン3つ。何年越しかわからないほど前からの在庫糸。気に入りすぎて使ったことなかったのだった(笑)
DSC_1074
手前のモヘアはドログリーのモヘア。こっちはもう少し寝ててもらおう。