みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

アドベントカレンダーショール完成しました

DSC_0082
Pattern : 【Adventcalendar Scarf 2012 - English version】by Kristin Benecken
Needle : JPN 6 (3.9mm)
Yarn : 2本引き揃え。
1)きんしょうシルクウール#ターコイズ
2)パピー キッドモヘアファイン#48
Ravelry Page
Size: 105 x 115 cm
Part A: Day1, 2, 3, 4, 5, 6, 8, 9, 24
Part B: Day1, 10, 11, 13, 14, 16, 19, 22, 24
Skipped: Day7, 12, 15, 17, 18, 20, 21, 23


ぶじ、完成しました。このアドベントカレンダースカーフのパターンは、12月1日に作り目91目をするところから始まって、最終日の24日まで、毎日違う透かし編みレースの模様が公開されていく形になっている。今回、1m四方の正方形のショールを目指して編み始めた。作り目91目だと幅が大体50センチになったので、単純に1mの長さのピースを二つ編んで並べて横にくっつければ正方形になるじゃん、という単純な発想です。
前半=右側(パートA)を1日に普通に編み始めて、大穴が開く模様の日はぬかしたりしながら、9日目で93センチになったところでストップ。後半=左側(パートB)をまた1日目の指示に従って、作り目側が波打つレース模様で編み始めて、適当に模様を選びながらパートAと同じ長さになるまで編んだ。最後は、パートA&B、一緒に24日目の模様を編んで終了。
ブロッキング後のサイズは幅105センチ、長さ115センチ。ブロッキングしたら微妙な長方形になっちゃったけど、まあ許容範囲ってことで、一応思い通りに出来た模様です。


三角に折って、こんな感じに巻こうと思います。
暖かいよ。モヘアの威力で、想定してたより分厚くなっちゃったみたい。
DSC_0080


でっかいです。襟にたっぷり寄せてもお尻のとこまで来ます(^^;大きすぎたかしら?
DSC_0074


ブロッキング用のマットが手持ちのだと面積がぜんぜん足りなくて・・・今回はあらかた乾いた後でアイロン台に載せて、霧吹き使ってなんちゃってブロッキングで終わりにしちゃった。フラワーアレンジに使う針金の太めのやつを使ってます。家にあるもので代用。
↓こっちは24日目の方の編み端。無理やりとがらせてみたわ。
DSC_0095


こっちは1日目の方の編み端。
DSC_0098