みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Ingenue5枚目

DSC_0251
Pattern : Ingenue from "Custom Knits" by Wendy Bernard
Yarn : やさい畑L col.にんじん / 12玉
Needle : JPN 7 (4.2mm)


ええと、年末に編んでたIngenueの写真撮りました。遅くなった。
本当はこれが新年最初の完成品になるはずだったんだけど、通販で買った糸が10玉ちょうどしかなくて、追加の糸を入手するのに手間取り、結局完成したのはつい1週間前。


すでに何度か着てるので、よく見ると毛玉がいっぱい・・・。あ、この糸は毛玉ができるね。糸自体は丈夫そうだから、毛玉取りながら着れば、しばらく持つだろうけど。
DSC_0244
やさい畑Lのニンジン色、いい色ね。
今回は、裾をパターンの指示通りに模様入れて編みました。なかなかいい感じかも。


袖口だけ変えました。
これの編み方は簡単。ずっと増減なしで平らに編んで、袖口で目数を半分に減らして、裏編み3段、表編み3段、裏編み3段編んで、表編みをしながら伏せ目。
DSC_0258


Ingenueは5回目だったようです。もっと編んでる気がしたけど、記録に残ってる限り5回目だった。
1回目。長くして、下の方は変えてますね。
IMG_2891


2回目。これは糸が足りなくなって、全体的に短いです。
IMG_4474


3回目。
Untitled


4回目。
DSC_1398


同じパターンを5回目に編んで、このデザインは何かちょびっと悟りを開いたというか、到達したというか、形が定まったような気分。次にIngenueを編むときは、メリヤスの部分に模様を入れていじくってみたいな、と完成品を見ていて思った。