みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Dressage完成してました

DSC_0275
Pattern : Dressage by Amy Miller
Yarn : Tokyo Art Center Italy Yarn / Orange, 4 skeins
Needle : JPN 6(3.9mm)


またオレンジ色です。これの次もオレンジ色です。この冬はオレンジにまみれている。
twist collective の有料パターン、Dressage編み終わってました。
元デザインはこちら】。
編み方を変えたのは襟の形だけなんだけど、糸のせいかイメージだいぶ違っちゃったかな。


襟元から脇へ続くなわ編みがポイント。それ以外は裏メリヤスです。
輪編みなので逃げ場がどこにもありません(笑
DSC_0278
・・・・裏編みの修行にはなったネ( ̄◇ ̄;頑張ったよ
(一瞬、全部メリヤスに変えてやろうかとも思ったけど、最初なので指定通りに。)


東京アートセンターのイタリヤーンは細かい模様を編むのには向かない。
DSC_0810
イタリヤーンは軽くてあったかいけど、毛玉はけっこう出るのよね。
トップダウンのシームレスで襟も後付けなので好きな形に出来る、編みやすいパターンでした。2枚目も編むと思います。並太くらいの糸でサクッとプルを編みたいときには便利なパターンだと。


(あとさ、有料のパターンって、3回くらい編まないと損した気持ちがするじゃない?)



忘れそうだから書いとく。スワッチ。
DSC_0285
中野で買ったコーン糸と、きんしょうのウール糸の引き揃えです。薄茶。
6号針で、洗う前は19目26.5段。洗った後は19目30段になってた。だいぶ縮んだ。
何を編もうかな。模様がきれいに出そうだから縄が入ってて、糸が沢山あるから大ものがいいね。キムさんの【Aaren】と思ったけど、私に編みきれるかなー。