みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

オレンジショール、四角スワロー、Shalomカーディガン

Dressageの完成からそろそろ1か月。1か月間何をしてたかというと・・・。
まず2月の前半はこれを編んでました。
DSC_0263
Yarn : Filatura Di Crosa Centolavaggi, col.445 Orange, 2 skeins
Two strands of yarns held together
Needle : JPN 6(3.9mm)


・・・・(中略)・・・・


ショールなんですこれ。市販のメリヤスストールを見て、いいなーと思ったのがキッカケ。
端に藤編みがちょっとある以外はずっとメリヤスです。
糸がなくなるまで編み切ったら150センチくらいになる予定。
DSC_0373




<Swallowtail Shawl>
・・・・で。
メリヤスにそろそろ飽きてきた2月9日頃、いきなりSwallowtail Shawlを四角く編んでみよう!というKALが始まって、それに乗っかってみた。
三角のデザインのショールを四角く編むにはどうすればいいか? ザックリ言って、だいたい倍の目数にして、中心からぐるぐる輪で編めば四角くなる。
つまりこんなイメージだ。字きたなくてごめんなさい。

三角のときは両端に2目ずつEdge stがある代わりに、四角では模様を4回繰り返して、その間にセンターst(Center stitch)が4回あるイメージ。センターstのところが、正方形の対角線に来るわけだ。
このアレンジを覚えておけば、同じやり方で三角形のショールはすべて四角く編むことができるし、半円のショールは円で編むことができる。円は倍にすればいいんだからね。


参考リンクめも:
Swallowtail Shawl の正方形アレンジ方法
クンストの作り目(かぎ針)
月虹 あみもの日記: ツバメさん完成】大きくするアレンジ


Untitled
Pattern :Swallowtail Shawl by Evelyn A. Clark
Yarn : Rowan fine lace / col.920, 3 balls
Needle : JPN 3(3.0mm)
Mod :
CO 8 st, use Kunst Lace CO.
Use 2 circular needles, join for working in the round.
K1 round.
Then start Budding Lace1 chart like this.
row1: (yo, k1, yo, k1) x 4
row2: K1 round
row3: (yo, k3, yo, k1) x 4
row4: K1 round
row5: (yo, k5, yo, k1) x 4
…….

k1 … “center stich”.


Untitled


現在、Budding Lace2の15リピートあたり。
これだけ大きくなって、まだ1玉めが終わってないっていう。
DSC_0396


<Shalom Cardigan>
で。何週間も細い糸で巻き物ばっかり編んでた反動で、太い糸をザクザク編みたくなったり。
DSC_0390
Pattern: Shalom Cardigan by Meghan McFarlane
Yarn : 野呂マンモス / col.8


糸は、【みおさん】からの頂き物です。4カセちょっとある。前を輪にして、プルかベストにしようか迷い中。糸に余裕があれば、袖もつけたいなーと思ってます。