みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Eclipse Top

DSC_0669
Pattern : Eclipse Top by Hilary Smith Callis, from Knitscene Magazine, Summer 2013
Yarn : madelinetosh tosh merino light / col. Maple Leaf, 2.5 skeins
Needle : JPN 4
Ravelry Page


Knitscene(2013年夏号)に掲載のEclipse Topを編みました。元デザインの写真は【こちら】。雑誌を見たときに、襟のVネックのラインがすごくきれいだなーと思った。まったく同じものが欲しかったので、指定糸を買いました。アメリカから。【Eat.Sleep.Knit】ってお店です。


DSC_0622
黄色い方が今回編んだMaple Leafで、もっと緑っぽい方がFiligreeで4カセずつ。Filigreeはプルじゃなくてはおるものにしようと思ってます。


編み始め。Eclipse Topはトップダウン、シームレスのラグランです。
iphone20130522
ラグラン線も含めて増減目が細かく指定されていて、ちゃんとゲージを合わせて、パターンを追っていかないとそのままの形にはならないみたい。間違えたところ以外はパターン通りに編みました。


Eclipse Topは見ての通りメリヤス編みのプル。あ、あと本当は前の胸の真上に透かしレースが少し入ってるんだけど、そこは省略しました。胸のところは別に透けてくれなくても全然いいっていうか、そこ透けたら困るから私。
DSC_0670


後ろもなーんにもありません。ただのメリヤス。すっきり。
DSC_0679

まあそんな感じのものに1か月近くかかりきりでしたとさ。でも楽しかったからまた編んでもいいかな。