みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Vesper3枚目&Leaf Evolution Shawl

3連休ですね。私もめずらしくカレンダー通りの連休をもらい、家でダラダラ眠り続けてたらもう2日が過ぎてしまいました。急に暑くなったので疲れがたまってた感じ。

いつものことですが、わたくし、仕事が忙しいとお菓子を作りたくなるんです。春ごろからなかしましほさんのレシピをあれこれ試していて、最近はバナナマフィンを焼いたりしました。他にもあちこちのレシピや本からつまみ食いでクラフティや、ホットビスケットやリンゴケーキやチーズケーキなんか作ってました。中でもホットビスケットはスコーンみたいな感覚でしょっちゅう焼いてます。


最近はついにパンを焼いてしまった。
quickbread

レシピは『材料7つで作るおやつの本』のクイックブレッド。

パンって言っても、発酵なしで混ぜて焼くだけのやつ。んが、焼き立てがびっくりするほど美味しかったです。
quickbread_b
(うっかりパン作りにハマりそうでした)


さて本題。編み物の方は編みかけがいくつか。ひとつめ、Vesper
★Vesper
Untitled
Pattern : Vesper by Heidi Kirrmaier
Needle : JPN4(3.3mm)
Yarn :糸名不明。在庫糸。
Ravelry Page


Vesperを編むのは3枚目。前回編んだ時のことは【こちら】。
ベスパーは形が可愛くて着やすいので、夏物にもう1枚欲しいなと思って気楽に編み始めたけど・・・。ギャザー寄ってるから結構大変なんだったわコレ。

編み始め時。ゲージはだいたいパターンの指定の通り。0.5目くらいずれてたかもだけど、そんなのどうにでもなるし。
iphone20130705


糸は、在庫のラベルのない謎の糸。10玉あった。
素材も不明なんだけど、なんだろうねコレ。ウールが入ってる気がするけど、半袖にするつもりで編み始めた。
DSC_0712

(襟のプリーツを寄せる前の写真)
DSC_0715


で、ウエストあたりまで編み下がってきたところでメリヤスがもう無理になった。
そういう時は別のもので気分転換するに限る!ということで、サクッと編み終われそうな巻き物を編むことに。適度に模様編みがあって、楽しく最後まで編めそうなやつ。

ということでLeaf Evolution Shawlです。
Leaf Evolution Shawl
iphone20130714
Pattern : Leaf Evolution Shawl by Tetiana Otruta
Yarn : Wolle's Yarn Creations Color Changing Cotton / 105g *在庫糸
Needle : JPN 4(3.3mm)

糸はこちら。2010年の春に買ったものなので、3年越しの在庫になるのかな。
IMG_3049
この葉っぱショールはこの糸で編むしかない!と思ったので、値段が上がる前に(ミステリーショールの期間中に)とっととパターンを買ってあったのでした。ミステリーショールはどういうデザインになるかわからないから、わりと博打というか賭けという面があって、迷ったり失敗だったなと思うことも多いのだけど、このLeaf Evolution Shawlは買っておいてよかった!と思ったデザイン。
たぶんこのショールは、今後何枚も編むと思う。

チャートがいっぱいあって、チャートBで大きさを調節するらしい。
編みかけごと箱に収まった。
iphone20130714b

連休中に編み終わりたかったんだけど、無理っぽいね〜。まあ、いいけど。