みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Leaf Evolution Shawl完成

DSC_0769
Pattern : Leaf Evolution Shawl by Tetiana Otruta
Yarn : Wolle's Yarn Creations Color Changing Cotton / 105g *在庫糸 438m
Needle : JPN 4(3.3mm)
Started : 2013.7.12
Finished : 2013.7.21
Ravelry Page


葉っぱ模様のLeaf Evolution Shawl完成しました〜!やったー!
編みやすくていいパターンでした。なにがいいって、模様がA〜Fまであって、飽きる前に次の模様に行くから編みやすい!そしてNupps(玉)がない、WS(裏からの段)での模様編みの操作が一切ない。どんどん編めてとってもいいパターンでした。
2枚目も3枚目も編みたいくらい。


DSC_0771
ブロッキングは三角にとがらせても、こうやって丸くしてもいいと書いてあったけど、この丸いのが可愛いから、やっぱりこんな感じにしました。


ブロッキングも楽しかったな。
(道具はコルクのジョイントマット+画びょう+フラワーアレンジ用のワイヤーを使用)
Leaf Evolution Shawl


元の糸の状態(前の記事と重複になりますが)
正直、糸はすごく編みにくかった。細いミシン糸みたいな糸が4本引き揃えてあって、それが1本ずつ違う変わっていくことで色に変化が起きる糸なのだけど、この4本が全く撚ってない。すぐばらばらになるので、最後の3目一度→9目編み出しのところなんて、どの糸がどの目かまったくわからなくて悪夢だった(笑
IMG_3049
(こうして無事に編み終わったから、それも笑い話)

よかったよかった。