みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ロミさんのミステリーショール

DSC_0781
Pattern : A Mysterious Shawl KAL by Rosemary (Romi) Hill
Yarn : Rowan Wool Cotton 4ply, 2.5 balls each
(col.488 yellow & col.482 blue)
Started : 2013.3.21
Finished : 2013.6.23
Ravelry Page


これも、書いてなかった。今更感がただよいつつ、記録として書いておきます。
ええと、3月〜6月にかけて、ロミさんのミステリーショール(A Mysterious Shawl KAL by Rosemary (Romi) Hill)に参加して編んでました。

参加を決めたのは、なんとなくの「はずみ」。糸は、どうせなら使ったことのない糸を使いたかったので、糸見本帳を見てて目についたローワンのウールコットン4プライにしてみた(編んでみたらもう少し細い糸にすればよかったと後悔したけど)。ウールコットン4プライは日本では実店舗で扱ってる店がほとんどないため、英国から直接購入。ミステリーショールの1回目が始まる少し前、3月13日に糸が到着した。
この時買ったのは2玉ずつ。
DSC_0436


パターンはClue1〜5まで5回に分けて配信される。そのうち、Clue4の途中でメインカラーの黄色2玉を編み切ってしまった。で、仕方ないのでもう一度英国から糸を取り寄せ・・・(配送に2週間)。
yarma


で、ようやく最後のClue5に来てみたら、それが苦手な苦手な縁編み!横編みなんて聞いてない!
yarma
キーキー言いつつ、まあなんとか編み上げて・・・。


半円になるようにきれいにブロッキングしてみたら、あんまりキレイなデザインなのでびっくりした。デザイナーさんてすごいわ。
DSC_0689


ほんとにね〜。何度も使って、もうだいぶ使用感が出ちゃってますが。
DSC_0778



のど元過ぎたら大変さをすっかり忘れた私は、2枚目を編む気でいます。リネン100。大丈夫かしらね・・・。
DSC_0806
リネン糸で編んでる人は、ラベリにはまだいないような・・・。