みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Vesper(3枚目)

DSC_0820
Pattern : Vesper by Heidi Kirrmaier ★Free pattern!!
Yarn : 名前不明の謎の在庫糸
Needle : たぶん4号
http://www.ravelry.com/projects/midorisan/vesper-3


7月の初め頃から編んでいたベスパーがぶじに完成してました。
ベスパーは着心地がよくて好きな形なので何枚でも欲しくて、在庫糸から編もうと決めて糸を探してたらこんなのを発見。裏表真っ白の紙が巻いてあって、銘柄も素材も一切不明。触った感じでは、ウールとコットンかな?合成繊維も少し入ってるか?という感じ。
DSC_0712


ゲージはOKだったのでスタート。一番小さい目数で、CO348。
1周したら、すぐに一つ上のサイズに合うように目を均等に増やして、そこから下はパターン通り。
iphone20130705


これだけ目数が多いと編むのが大変。編み終わるとすぐ忘れちゃうんだけど、ベスパーって結構大変なんだった。
DSC_0715


少し編んだらテキトウなとこで編み下がるのはストップして、先に襟の始末をします。襟が決まってないと、脇の位置が決めにくいから。
襟のプリーツは、348÷12=29 で1セクションが29目。各ブロック左右で(4目・5目)か(5目・4目)のプリーツを作り29目→11目に減らす。全体で11目x12回=132目。


その後は延々とメリヤス海の遠泳を続けて、なんとか完成。
DSC_0827


後ろもヒダヒダたっぷりです。
DSC_0825

襟元、袖口、裾の始末は全部同じです。i-Cord BO。すっきりしてて好き。