みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Catsus Flower ショール(2枚目)

DSC_0026
Pattern : Cactus Flower by Rosemary (Romi) Hill
Yarn : Grignasco Bambi
Blue - col.193 , 1.9 balls
Natural - col.502 , 1.9 balls
Needle : 3.25mm
Ravelry Page


ロミさんのミステリーショール改め、Cactus Flowerショール(2枚目)完成しました〜。
1枚目はこちら
・・・微妙に脱力感ただよう写真ですみませぬ。いずれ撮りなおせたらいいな(^^;だって大きいんだもの、このショール。



1枚目を編んだ時の反省
1)Rowan Wool Cotton 4plyは糸が太すぎた。もっと細い糸で編まないと透け感が出ない
2)デザインがインパクトがあるので、色は反対色じゃないほうが使いやすい。2色のうち片方をナチュラルカラーにするか、同系色でまとめるか。


Rowan Wool Cotton 4ply(50g 180m)と、今回使ったBambi(50g 224m)はRavelryでは同じ「Fingering」表示なのだけど、実際は太さがかなり違う。ウールコットンの方はずっとSport寄りという感じ。セール中の三ツ葉屋さんで奥の方の棚に並んだBambiをふにふに触っていて、ふと「これで編んだら丁度良く透けてて軽いショールになりそうだな・・・」と思いついて、いきなり編み始めたのが1か月ほど前。


自分の感覚では、このパターンは1色目だけの部分で全体の1/3って感じ。その後のふち編みが、編んでも編んでも終わらなくて、先が長すぎて飽きるわで、もう大変なのだけど・・・今回もなんとか終わりました。
終わってよかった。ブロッキングしたらだいぶ大きくなった。わりと透け透けで軽いです。
DSC_0029
巻いた写真もそのうち撮りたいかも。
このデザインはとっても気に入ってるので、まだ何枚も編むと思います。10枚目までは余裕で行けそうな気がする。続けてだと飽きるから、またそのうちに。