みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

近況など / 恵糸や(かしみや)さんのカシミヤ糸見本帳&サンプル

ここ1か月、仕事も私事も忙しく、編むのもあんまり集中できてなかった。また1か月ぶり・・・。えっと、8月の後半からHeidi KirrmaierさんのAfter the Rainという長袖プルを編んでいて、途中でカクタスフラワーショールや、色々他のものを挟んで、2か月以上かかって先週ようやく完成しました。一度洗うかアイロンして写真撮らなきゃと思いつつ、じつは夏物の洗濯と衣替えもまだなので、後回しになってるという。
編み始めたときの写真はこちら。ローワンの夏糸、Purelife Revive の476緑色を使用。
DSC_0953
Pattern : After the Rain by Heidi Kirrmaier
Yarn : Rowan Purelife Revive /col.476, 7.7 balls
Needle : JPN 4(3.3mm)


After The Rainトップダウン、シームレスの長袖プル。襟の広さもいうことなし。でもラグランの増減とか襟のラインの作り方とか指示が細かくて、指示通りに編んだらきれいな形になった。今はもう長袖でも夏糸は寒くて着れないけど、冬糸で再挑戦したいなと思った。近いうちにまた!



それから、今月1日からStephen Westさんのロックフェラーショールを編んでおります。今はもう少し進んで、セクション1の17リピートくらい。まだまだね。
DSC_0107
Pattern : Rockefeller by Stephen West
Yarn : Tokyo Art Center 紡毛糸2/10
Needle : JPN 3 (3.0mm)


糸は東京アートセンターの紡毛糸2/10 編みやすくて感触がよくて、たぶん毛玉もできにくそう。巻き物に合う、いい糸だと思う。
DSC_0086



がらがらどん】の福袋をドーーーンと買ってみたり
DSC_0101
どれもこれもすんごい美味しい。危険。


冬に向けて、計画だけはたっぷりです。Color Affection by Veera Välimäki用に。
DSC_0087


こっちは3色で、Color Craving by Stephen West と思ってる3色なんだけど、今季取り掛かれなければ違うものになる可能性大。
DSC_0095


今日、届いたのはこちら。【ピュアカシミヤ専門店 恵糸や(かしみや)】さんの糸見本帳とサンプル糸。
DSC_0112
糸見本帳の請求は、恵糸やさんのサイトの左のメニューの「商品紹介(糸見本ご請求)」から、メール・電話・FAXのどれかで。
糸見本帳はしっかりしたカバーのクリアファイルのポケットに、糸の実物が張り付けられた台紙がビニールに入ってファイリングされてて、前に手書きメッセージと、後ろには縮絨や仕上げの仕方も書いてある。相模原にあるというお店の案内も。この見本帳の糸は定番商品なので変わらないから、末永くお手元でお使いください、とのこと。じーん。いい店じゃん。同じ糸がずっと買えるって、じつはすごく稀なことだと思う。

サンプル糸は、糸見本帳と同じページに紹介がある「スカーフまたはミニマフラーが1本分織れるお試しキット:\1,500(35g)」というやつ。メールで糸見本と一緒に申し込んだ翌日「サンプルの糸は色が選べます」と返事がきた。で、モニターでは色がよくわからなかったので、色番号を伝えるより言葉で言った方がいいだろうと思って、「明るい、鮮やかな赤をお願いします」とメールで伝えたら、カシミヤ100%深喜毛織26番双糸、F583の赤を35g入れてくれた。
まあ、なんというきれいな赤! こんなすごい赤、久しぶりに見た。青にも黄色にも偏ってない、ほんとに「赤」って感じの色。ミニショールが織れるサンプルキットとサイトに書いてあったけれど、計算したら455mくらいあるようなので、せっかくだから編んでみたいな。カシミヤのレースショール、いいよね〜〜。楽しみ。


そして、糸見本をみてさらに興奮。色数がすごいいっぱいあって頭に血が上る(笑)すごーい!