みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

スタジオエフさんのミンク混糸Douce(ドゥース)爆編みショール完成しました

DSC_0281
Pattern : Woodland Shawl by Nikol Lohr
Yarn : Douce : Mink mix yarn / Wine, 1本取り, 64g
 ミンク40%、レーヨン30%、ナイロン30% 100g約1200m 24番双糸
Needle : ニットプロシンフォニーウッド 3.25mm
Gauge:
縮絨前:1模様12目16段が横6.5×縦5.5cm
縮絨後:1模様12目16段が横6×縦5cm
CO 101 sts.
Size : 56x197cm(after blocking)


スタジオエフさん】から発売予定のDouce(ドゥース)で爆編みを初めて1週間、レースショール完成しました!満足できるものを編み上げることができて本当によかった。ホッとしました。昨夜、ソチ五輪の開会式直前の映像をテレビで見ながらラストスパートしていて、今日のお昼頃、編みあがりが2mを少し超えたあたりでBO。


そのままお湯におしゃれ着洗い用の液体洗剤をダラーっと入れて洗い・・・・(超真っ赤だ)
Untitled
お湯を何度か変えて濯いで、濯いで、濯いで・・・


もう一度、お湯に洗剤を入れてまた洗い・・・(まだまだ真っ赤)
Untitled
濯いで濯いで、濯いで・・・・


こんな感じの色です。
Untitled
まだもう少し色が出そうだったけど、3回目の洗いで終わりにしてブロッキングに移りました。


ブロッキング半分終わったところ。(背景の洗面器とかは気にしたら負けですよ(ФωФ)
Untitled
レースショールのブロッキングは、コルクマットの上で広げて、フラワーアレンジ用の18番ワイヤーを通してマットに画鋲でとめてます。本当はブロッキング用のマットに、ブロッキングワイヤーを使ってやるといいんでしょうが、私は簡単に入手できる代用品でやってます。ひとによって色んなやり方があって、ベッドのマットや畳の上にじかに広げる人もいるんですって。
私が使ってるコルクマットはホームセンターに売ってるジョイント式のプレイマット。樹脂製のカラフルなのよりもコルクの方が扱いやすいので、一度買い換えました。このマットは1辺が約30cmなので、今回は横2枚、縦7枚の合計14枚をつなげてます。マットは、早い話が上にぬれたものを広げて、画鋲とか針を刺すことができればいいのです。100均でも使えそうなものが売ってますね。


↓フラワーアレンジ用の18番ワイヤーってのはこういうやつです。

18番、「#18」と書いてある太さがちょうどいい気がします。数字が大きくなるほど18番より細いので、#24とか#26とかは曲がっちゃってブロッキングには使えない。あと、園芸用ワイヤーとかも長くて使いやすいらしい。マットとワイヤーと画鋲、この3つはショールのブロッキングに必ず使うので、持ってない場合は揃えておくといいです。そんなに高いもんじゃないですし。



DSC_0264



DSC_0261

ミンク混糸Douce(ドゥース)1本取りでショールを編んでみた感想。
1本で編むのは細いけど、無理なほど細くはない。このレベルの細さの糸にしては、編みやすい方だと私は思います。芯がしっかりしているからかな。最初はややゆっくりだったけど、だんだん感触になれて編む速度が上がりました。スワッチ編んで洗ってみて、この糸は洗うと毛が立ってかなり糸が膨らむので、こういう透かし模様の入るレースショールは1本でもなかなか見栄えがすると思った。
でも糸が倍量あったら、2本取りで編んだと思う。きっとふこふこで無敵のショールができるはず・・・!3本取りでセーターも編んでみたい・・・。

DSC_0279

この糸は、光の当たり方によってずいぶん印象が変わりますね。日光が当たるとこんな色になります。


乾いたら、徒歩数分の猫ステーションの黒猫さんに、浦安まで届けてくれるようお願いしてこようと思います。雪が心配ですが、遠くはないのでまあ大丈夫でしょう