みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Stephen Westさんのミステリーショール2枚目!

この間編み上げたばかり】のWest KnitsさんのミステリーショールことExploration Stationの2枚目を編んでしまいました。
続けて編みたいと思えるほどに気に入るパターンに出会えたことに深く感謝。
DSC_0674
Pattern : Exploration Station by Stephen West
Yarn :
Silk Hasegawa Bot 34 Lily yarn / natural
Kauni Wool 8/2 Effektgarn / EQ
Needle : JPN 4 (3.3mm)
Started : 2014.12.3
Finished : 2014.12.17
Size : 174 x 76 cm
Ravelry Page


1枚目に続けて2枚目を編むことになったキッカケはRavelry ID:kikyo77さんの【雪の障子 2 colors version】だった。パターンの指定ではA、B、C、Dの4色使うこのパターンを2色だけで編まれてて、「白と段染め、黒と段染めでも・・・」というのを見て編んでみたくなった。


スタートは12/3 ほんとに前のが終わったばっかりの頃。
image_medium2


考えてみればこのパターンではどの部分も、一度に使う糸は2つだけだから、糸は全部で2種類だけで問題なくて当たり前だった。そうよね。
編み方はほぼパターン通り。最後の伏せ目だけ変えました。パターン指定はi-Cord BOだけど、今回はびょんびょん伸縮するゆるい伏せ方にした。ので、この通りエッジがガンガンにとがってます。
DSC_0672


あと、私が意図しないまま編み方が変わってしまったのがセクション3.どうも偶数段の編み方を間違えたらしい。でもここってば、そもそもどういう模様ならパターン通りなのかがわからなくて、気が付いたときにはどうしようもないところまで来ていたので、最後までそのまま続けた。
DSC_0678


そんなわけで、巻きました。これだけ色が沢山入ってても、下品にならない不思議なKauni糸。
DSC_0690 (2)


後ろ
DSC_0692 (2)


DSC_0698


しかしこれはいいパターンだね〜。West Knitsさんの巻き物では今のところこれが一番好きかも。
次、3枚目はモヘア2色で編むのもいいなあ・・・などと妄想中です。


配色:
Clue1:
A…natural
B.C.D…Kauni Rainbow


Clue2, section 2:
B…Kauni
C…natural


Clue2, section3:
D…Kauni
C…natural


Clue3:
B…Kauni
D…natural


Clue4:
A…natural

Stretchy Bind Off. (not i-cord BO)Yarn :