みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Scaleneマフラー完成しました

image
Pattern : Scalene by Carina Spencer
Yarn A : Gedifra Riana, 03412 brown 1 ball
Yarn B : Gedifra Riana, 03423 Orange 2 balls
Needle : JPN 6(3.9mm)
Started : 2014.11.30
Finished : 2014.12.6
Ravelry Page


わりと長い間在庫になってる、ゲディフラ社(ドイツの糸メーカー)のリアナって糸があって
(わりと長い・・・・恐ろしいことに2008年9月の記録に「ゲディフラのRianaというツィードの糸を買った」と書いてある)
image
今回はこの2色(じつは他にもいっぱいいっぱいあるけど)各2玉を巻き物にしたいと思った。何を考えてそんなに沢山の色を買ったのか忘れてしまったけど、とにかくそれなりに質が良くて肌触りの良いバラ玉毛糸が2玉ずつ・・・半端すぎて何にしたらいいかわからない(笑) 


この糸の風合いは、一歩間違えると危ない。
だってさ、想像してみ。こんなモッサリした風合いの糸で、真っ直ぐ長方形の2色ストライプマフラーなんか編んでも、どうせ自分で編んでおきながら「ダッセェwwwww」とか即座に突っ込み入れて、外で一度も使わないでお家専用になるに決まってる。


困って、Ravelryで検索して、検索キーを変えてまた探して、何日もRavelry内を延々と見て探し回って、やっと行けそうなパターンを発見。有料パターンだったし、ていうかよく考えると円安のせいでマフラーにしちゃ高いんだけれど、その時にはそんなことハッキリ言ってどうでもよかった。「これだ!」と思えるまでがあまりに長かったので、そんなの些末すぎてどうでもいい問題だったんだ。


そんなわけでスタート。変形の三角形の下から編みます。
image


ネップがまるでゴミか埃みたいで「なんか汚い」とか言いつつ
image


1週間だらだらとオレンジ2玉&こげ茶を1玉ちょっと編み、最後こげ茶を1玉余らせて、完成しました。変形の三角形。
image
右の長い辺がすこしキツくて攣れて曲がってしまってるけど、本来はそこはまっすぐになる筈。
あと、太いオレンジの部分の左の方に通し穴があいてます。


そこに反対側の、長い方のしっぽを通します。
image


後ろはこうなります。いい感じ。
image
数個ずつのバラ玉糸があったら、みんなもこれ編むといいよ。ガーター編みで簡単なわりに、ちょこちょこ操作があって飽きる前に編み終わって楽しいよ。


パターンへリンク。


ちなみに、このボレロも同じ糸の青系2色。
IMG_3728


・・・・さらにちなみに、同じ毛糸のこの色は【リンリンショール】用に買ったらしい。
IMG_4247
だけど冷静になってみると、250gもあるような重くてかさばるでっかい巻き物なんて、編んでも私使うかなー?と思ったら編めなくなっちゃって。Scalene編んでみてさらにハッキリわかった。この糸でリンリンは私には無理だわ。