みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Nuvemショール完成

1月頭から編み続けてたショールが完成しました。
最初から最後までメリヤス編みしかない、究極の大砂漠的プロジェクト。
DSC_0786
Pattern : Nuvem by Martina Behm
Yarn : 越前屋特選毛糸
MC: Pink / col.78(廃番色)
CC1:Yellow Green / col.21
CC2:Green / col.22
CC3: Pastel pink col.
CC4: Cream / col.76
Needle : JPN 3(3.0mm)
Ravelry Page


去年の後半から私生活がかなり忙しく、あまり複雑なことを考える余裕がない日々の中で、なーんにも考えなくてもどんどん進められるこのショールを編むことにしたのは大正解だったと思います。まる2か月もかかったけれど、ちゃんと完成した!!


広げるとこんな模様になります。中心から作り目して、6か所で増目しながら、ひたすらぐるぐるとメリヤス編みをしていくだけ。最後に6段フリルを編んで終わり。
image
色替えは基本的に1玉単位。メインカラーの外周の太いピンク帯部分で2.5玉使ってるのと、最後のクリーム色のフリルが1玉以上使ったところだけ例外で、あとは全部1玉単位で糸を変えてます。


ていうか、なにも考えずにガンガン編み進みすぎて、でかくなりすぎちゃったんだけども・・・。
全長242×90cmっていうありえない大きさになってしまいました。
でかすぎてマットからはみ出してる(笑
DSC_0782
(濃い緑色の所まででやめておけば、190x50cmでちょうどいい大きさになったのに・・)
でも糸が細いので編地がスケスケで軽い軽い。


使った糸は、東京駅の近くにある越前屋さんの特選毛糸。オリジナル極細毛糸とも呼ぶようです。1玉280円、25g220mです。
安くて、質がよさそうで、色数が豊富で細くて丈夫そうなこの糸で大判のショールを編みたいとずっと思っていました。
image


洗ったら、糸がややが起毛して、編み目が揃ったみたい。サラッとして軽い編地。いい糸だなあ。また使おう。
DSC_0793 (2)


作り目はTurkish Cast Onでやりました。なので、作り目の線が少しゆるんでるっていう。


伏せ目はこのSuspended Bind Off for Knitting で


ヒラヒラかわいい。
DSC_0790 (2)


軽くてサラッとしてて使いやすそうです。よかった。
DSC_0792


すでに次の冬に編む予定の2枚目用の糸が用意済みっていう・・・がんばれ俺(笑)
このパターンは単色だと一見、編み機でまっすぐ編んだみたいな印象になってしまうので、どこからどう編んでいったかはっきりわかるように複数色で編んだ方がおもしろいと思うんだ。次回は、1本の糸で色がまだらに出る糸で編んでみようと思って、円安にもめげずアメリカから買ってみました。ええ、Nuvemのために。わざわざ!ぜったいちゃんと編まなきゃね。
DSC_0776 (2)