みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ひつじを描いて!

2月末から編んでいた「Dessine-Moi Un Mouton」完成しました。
DSC_0820 (2)
Pattern : Dessine-Moi Un Mouton by La Maison Rililie
Yarn :
MC: Holst Garn Supersoft / col. Almond
CC1: Holst Garn Supersoft / col. Geranium(red)
CC2: Holst Garn Supersoft / col. Sugersnap(pink)
CC3: Holst Garn Supersoft / col. Viola(purple)
Ravelry Page 


Dessine-Moi Un Moutonといえば、かの世界的に知られている小さな王子さまの有名なあのセリフ、


S’il vous plait...Dessine-moi un mouton!
(おねがい。ぼくに羊を描いて!)


・・・な訳です。ここさー、なんで羊なんだよとか、箱の中に入ってるってなんだよとか考えちゃうと、ほんと色々と意味深だよね。
なんでこの名前なのかは、【元パターン】のNOTEに書いてありますな。デザイナーさんがこのセーターを編んでいた時あの王子さまのオーディオブックを聞いていて、あの本のイラストとあの世界に影響されて色が決まった・・・のだそうで。うん。そんなの読まなくても、元パターンの写真のストライプの色はパッと見ただけでも王子さまの世界っぽい感じがする。
・・・・これも「インスパイア」と言うのかしら?


閑話休題
そもそもこのプルを編みはじめたのは、【Stephen Westさんのミステリーショール】の余り糸を使って着る物を編みたかったから。
DSC_0714
手前の4つが余り糸。編みはじめる前でこれだけ。少ないです。全部、片手のてのひらに乗る位の、ほんの少しの量。コントラストカラー(CC)がこれだけで足りるのかなーと心配だった。もし足りなかったら適当の同系色のスーパーソフトを足してなんとかするつもりでしたが、ちゃんと足りました。あ、ストライプの幅は適当に変えてますが。
後ろのでっかいコーンとその横の大き目の玉は、Dessine-Moi Un Moutonのために買い足したメインカラーの白っぽい糸(スーパーソフトのアーモンド)


忙しさに紛れてなかなか進まず・・・1日1段しか編めない日もあり。
image


ゆっくりゆっくり毎日編み続けて、4月初旬にようやく完成しました。
DSC_0820 (2)

お揃いのショールと一緒に。
DSC_0826


ウール100%ですが、薄手なので着られる時期が長そうです。この2枚は気に入ったので大切に着ます。
DSC_0828


このデザイナーさんのパターンはさりげなく小技が効いてて好きだな〜。【SpliTTop】と【Orza Pullover】も編みたいです。